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Unityでゲーム作ってます

剣に軌跡を付けてみた( ^ω^ )「X-WeaponTrail」

以前作成したアクションゲームで使用したアセットの紹介をしたいと思います。

bekotaizi.hatenablog.com

 

剣に軌跡を付けるアセット

 

使用方法はこちらのブログを参考にしました。

gomafrontier.com

 

アセットをインポートするとサンプルがついてきますので見てみます。

 

 X-WeaponTrailを武器にアタッチ。

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StartPointは根本、EndPointに刃先に設定します。

するとこれだけで軌跡が発生するようになります。

 

 

しかし、この状態だと常に剣Effectが発生し常に描画されてしまいます。 

そこで、Animationにイベントを設定して必要な時だけ描画することにしました。

 

先ず、下準備。

 

 

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 先ずX-WeaponTrail.csの238行目に gameObject.SetActive(false);を記述

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次にEffectのアクティブ、非アクティブの設定用のスクリプトを作成。 

次にEffectを発生させたいタイミングでAnimationイベントを作成して、

Activeを呼び出します。

自分自身のX-WeaponTrailを作成したX-WeaponTrail_Activeスクリプトにアタッチ

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次にEffectを停止させたいタイミングでDeactiveを設定します。

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 するとこんな感じ。

 

 

正直このやり方が正しいかどうかは謎。