bekostation

Unityでゲーム作ってます

2017年の振り返りとこれから

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これまで

中学校・・不登校

高校・・・定時制不登校

社会人・・営業マン数年、派遣。

 

現在29才。

 

ゲーム作りは2016年6月くらいから、

Unityとプログラミングは2016年11月くらいから。

 

 

2017年

1月、脱出ゲーム~段ボール筋肉男ハウスでコイン集め~ リリース

正月休みを利用してUnity一週間チャレンジをする

まだプログラミングは何もわからなかったのでコピペだらけ。

 

if文12重ネストとかやってた

 

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android

iOS

 

アプリが売れず病みだす

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2月、RPG職業適正性格診断テスト リリース

確かスイッチ文覚えたので、それを使って制作したと思う。

デザイン担当との初共同制作してリリースした作品でもある。

 

くっそ評判悪かった。

 

 

横スクロールアクションゲームの制作も始める

 

 

しかしコピペばかりで基礎ができておらず、制作停滞。

float?? 配列?? 引数??  なにそれ??ってレベル。

3月、クソ派遣辞めてニートになる

派遣やってたんですけど、景気が悪くなって仕事がなくなってしまったんですよね。

なので契約期間終了。

南無三

 

仕事もないしアプリも売れないしで病みまくってた時期。

 

4月、ITエンジニアコース職業訓練校入校

ぶっちゃけコレが運命の分かれ道だった。

 

ITエンジニアを要請するコースで、プログラミングの基本が全くわからなかったので

からしっかり勉強しようと思い受講。

 

unity1weekにも初チャレンジ

跳ねるおっさん | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

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5月、まだ無気力憂鬱時期

正直、訓練校に入校したもののコレから

どうしようって悩んでた時期。

 

他の開発者は売れてるの自分は・・・って感じで病んでました。

 

unity1week二回目作品

ろーるろーるくらうん | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

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6月、C言語Blender、ボクセル勉強

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横スクロールアクションゲーム制作

しかしやっぱり基礎プログラミング力がないので停滞

 

と、言った具合にプログラムはわからない設計はわからない。

絵も描けない、モデリングもできない。

アプリも売れない。

 

って感じで随分色々悩んでました。

 

うん、まぁ。色々悩んでたんですけどこのあたりから色々吹っ切れてきました。

 

とりあえず、基礎から学ぼう!!と決心

 

まずc言語の勉強とBlenderの勉強から始めました

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ついでにボクセルも勉強開始。

 

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Unity1Week参加三回目

しかし完成せず・・(^o^)

雨漏りカエル(未完成)( ^)o(^ )( ^)o(^ )( ^)o(^ ) | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

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7月、8月、9月。基本情報技術者試験の勉強

周りからくっそディスられた

基本情報技術者試験

他人をディスるしかできない。

クソみたいな奴らしか居ないのか・・って内心思ってましたが、

結果は力になりました、特にJava選択したおかげでC#の文法も自然と理解できるようになりました。

(でも試験落ちた(^o^)失禁(^o^))

 

ダウンロード

 

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10月、基本情報技術者試験本番、及びC#とUnity本格的に勉強開始。

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結果は惨敗、何故か擬似言語だけは解けました。

今年も受けると思いますがUnityで忙しくてマトモに勉強してない。

 

基本情報技術者試験なんて必要ないとかディスられて

反撃のためにキレて呟いたらバズる

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C#とUnityの勉強を始める

 

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超入門

 

 

 

 

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Unity公式リファレンスとチュートリアルを片っ端から見る。

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Unityの教科書も色々読み漁った

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紹介しきれないが他にも色々と読みました。

11月、12月アセットバウチャーキャンペーン

ゲームを作ったら色々クーポンがもらえる的なイベントが始まりました。

そう、2017年の全てはこの時のために。

基本情報も、Javac言語も、Unityチュートリアル全試聴もBlender

 

アセットバウチャー担当の人と揉めたりしながら、結果的に14作品作りました。

個人的に凄く成長できたと思います。

 

 

ベコタイジ@gamedev | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

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スクショ大会やフレーズキャンペーン大会なんかも参加しました。

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アセットを使ったスクショを投稿! – Unity公式 Asset Portal

 

2018年とこれから

ずばり今年の目標は

 

開発費と生活費を稼ぐ!!!

 

です。

 

本当は、じっくりアクションゲーム開発したいのですがとにかくお金がない。

なので、金稼ごうと思ってます。

 

 

先ず現時点でとあるキャンペーン大会に参加してます。

それが最優先。

 

次に職業訓練校も3月までなので仕事探し。

まぁ仕事はなんでも良いですがゲーム作れる時間取れることが大前提。

 

次に、脱出ゲームアプリ開発で副収入を目指します。

 

と、こんな感じでやっていけたら。

 

 

今年もUnityフルスロットで頑張りますので。

よろしくお願いします