bekostation

Unityでゲーム作ってます

ユニティちゃんの斬撃3Dアクションゲーム作った(・∀・)

 SwordMasterユニティちゃん | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:bekotaizi:20171231230837p:plain

 

今年最後の制作として二週間をかけて制作しました、

正直色々甘いところもありますし、バグもあります。

 しかし、今年一年の集大成として満足行く結果になりました。

 

それと・・UnityAssetバウチャーキャンペーンには大変お世話になりました、

おかげさまで沢山のAssetに出会えました。 

本当にありがとうございました。

  

ゲーム内容 

ユニティちゃんを操作してスケルトンたちを斬りつけて行くゲームです。

こだわりとしてはゲームパッドの操作感にこだわりました。

 

しかし、ユニティちゃんが分身したりするバグが発生してるの直さないと・・

 

 タイトル機能

 

タイトル機能として以下のAssetを使用しました。

 

タイトル機能やサウンドマネージャーがセットになってるアセットです。今回もタイトルとサウンドマネージャーとして使用しました。

 

またステージ全体のBGMには以下のAssetを使用しました。

 

重低音感がある、ホラー調またはゴシック調な音楽アセットです。

メインBGMとして使用しました。

 

ゲーム全体のUI画像としては以下のAssetを使用しました。

 

羊皮紙調のUI画像がセットになってるアセットです。メインUI画像として使用しました。

 

またタイトルロゴとして以下のAssetを使用しました

 

Textがすごく綺麗に表示できるアセットです。

今回もタイトルロゴとして使用しました

  

主人公 

主人公のモデルとして以下のAssetを使用しました。

 

様々なユニティちゃんの剣戟モーションがセットになってるアセットです。また特別制服バージョンのモデルも付属してきます。Playerモデルとして使用しました。

 

 

また武器として以下のAssetを使用しました。

 

アニメ調の大剣のモデルです、主人公のメイン武器モデルとして使用しました。

 

ボイスには以下のAssetを使用しました。

 

 可愛い感じの女の子のボイスがセットになってるアセットです。 今回はユニティちゃんのメインボイスSEとして使用。

 

また、シェーダと髪の毛のマテリアルとしてこちらのAssetを使用しました。

 

 我らがユニティちゃん達のモデル。 今回は別バージョンのユニティちゃんのモデルをメインに使用しましたが、シェーダーと髪の毛のマテリアルがなかったのでこちらのモデルから流用しました。

 

HUD画像には以下のAssetを使用しました。

  

HPバー,MPバーフレームUI画像がセットになってるアセットです。今回のメインHUD画像として使用しました

 

剣閃エフェクトには以下のAssetを使用しました。

 

斬撃の軌跡エフェクトが簡単につけられるアセットです。主人公敵ともに使用しました。

  

また、ダメージポップアップ時のフォントとして以下のAssetを使用しました。

 

斬撃の軌跡エフェクトが簡単につけられるアセットです。主人公敵ともに使用しました。

 

回復魔法時のパーティクルとして以下のAssetを使用しました。 

 

様々なパーティクルエフェクトがセットになってるアセットです。今回は回復魔法時のエフェクトとして使用しました。

 

回復魔法の効果音は以下のAssetを使用しました

 

ファンタジーな効果音がセットになってるアセットです。

回復魔法発動時の効果音として使用しました。

  

また、ヒットエフェクトとして以下のAssetを使用しました。

 

こちらも様々なパーティクルエフェクトがセットになってるアセットです。今回は攻撃ヒット時のエフェクトとして使用しました。

 

剣の素振り効果音として以下のAssetを使用しました。

 

色んな効果音がセットになってるアセットです。

今回はユニティちゃんの素振り音として使用。

   

 

敵のモデルとして以下のAssetを使用しました

 

ローポリのSkeletonクリーチャーがセットになってるアセットです。

今回はこちらからソードマンスケルトンとキングスケルトンのモデルを使用しました。

 

敵の剣素振り効果音として以下のAssetを使用しました。

 

 戦闘時に役立ちそうな効果音がセットになってるアセットです。

今回は被ダメージ時の効果音、敵の剣素振り音として使用しました。

 

ボスの武器として以下のAssetを使用しました。

 

ダークなウェポンがセットになってるアセットです。

ボスの武器として使用しました。

 

敵のボイスとして以下のAssetを使用しました。

 

様々なクリーチャーボイスがセットになってるアセットです。

今回は敵のボイスSEとして使用しました。

   

ステージ

ステージ全体のオブジェクトとして以下のAssetを使用しました

 

ダンジョン作成キット、壁や階段などのオブジェクトがセットになってるアセットです。今回のメインステージのオブジェクトになります。

 

ステージ作成拡張ツールです、階段やアーチ、ステージのメッシュ変形など様々な便利な機能が追加されるアセットです。今回は階段オブジェクトをして使用しました。

 

様々なスカイボックスがセットになってるアセットです。

今回はステージの天空スカイボックス画像として使用しました。

 

 クリア時の金塊オブジェクトとして以下のAssetを使用しました

 

黄金やポーション、袋などのオブジェクトがセットになってるアセットです。

今回はゲームクリア時の黄金Objectとして使用しました。

 

 

今回活躍した拡張エディタ

  

移動やアニメなど様々な機能スクリプトが追加されるアセットです。

特に今回は遅延処置用のメソッドが役に立ちました。

   

 最近使用したSceneを表示してくれるアセットです。

作業効率が上がりますし大変便利です。 

  

Unityエディタの緊急停止ができるようになるアセットです。

今回も大変助かりました・・

 

ファイルにお気に入りマークがつけられるようになる。

拡張エディタアセットです。便利。

 

通常パーティクルエフェクトはInspectorエディタ上で確認ができません、しかしこのアセットを導入するとパーティクルのデモ再生ができるようになります。寧ろなんでこれを標準機能にしないのか・・・

 

Hierarchyビュー超機能が追加されるアセットです。

今回も本当にお世話になりました。

 

transformに超機能が追加されるアセットです。

値段に対して便利すぎる、絶対買ったほうが良いです。

 

UE4のようなリアルな質感の演出やホラーの演出など様々なカメラ効果が追加されるアセットです。今回もメインカメラ効果として使用しました。

 

 使用してないファイルを整理してくれるアセットです。

今回は1.8Gも削減できました。

  

 今までにダウンロードしたアセットを表示してくれるアセットです。

個人設定で様々な使い方ができます、アセットの管理が格段に便利になります。

 

 

来年はもっともっと成長したい。みなさん良いお年を。