bekostation

Unityでゲーム作ってます

ペンギンが可愛かったのでペンギンのゲーム作りました。

Penguin | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:bekotaizi:20171228200053p:plain

 

素材達 

ペンギンの可愛いモデルを発見し、

たまらなくなりペンギンのゲーム作りました。

二種類のモデルのペンギンが使えます。

今回はアデリーペンギンを使用しました。

 

ついでにサンタ帽も被せてみました。

 

  背景には以下のアセットを使用しました。

また、ステージの足場マテリアルとしても使用しました。

雪山の3Dモデルと雪原質感のテクスチャマテリアルがセットになってるアセットです。

 

そして夜空のスカイボックスとして以下のアセットを使用しました。

ハイクオリティなスカイボックスの画像がセットにアセットです。

 

 

 タイトル 

先ずタイトル機能として以下のアセットを使用しました。

タイトル機能サウンドマネージャー機能がセットになってるアセットです。

 

タイトルのロゴのUI画像には以下のアセットを使用しました。

額縁のような木の枠の画像です。

 

 

タイトルロゴやUIのFontには以下のアセットを使用しました。

 

通常のTextに比べアウトラインがハッキリと表示され、

縁取りなどの機能も揃ってるアセットです。

 

 

次にゲーム全体のBGMとして以下のアセットを使用しました。

 

クリスマスの定番音楽がセットになってるアセットです。

メインBGMとして使用しました。

 

 UI画像には以下のアセット画像を使用しました。

 

シンプルな図形のUI画像がセットになってるアセットです、

メインUI画像として使用しました。

 

そしてゲーム効果音には以下のアセットを使用。

 

綺羅びやかな宝石のような効果音がセットになってるアセットです。

ゴールフラグ取得時の効果音として使用しました。

 

 8bit調の効果音がセットになってるアセットです。

今回はUIButtonを押した時のSE音として使用しました。

 

 

また、ゲーム全体のカメラのと画面効果を柔らかくしたかったため

以下のアセットを使用しました。

 

ボカシや明暗の表示の設定、画面全体のカラーの変更など

様々な画面効果機能が使えるようになるアセットです。

 

 

ステージギミック

 

ゴールフラグオブジェクトとして以下の画像を使用しました

 

イワシのアセットです。何故か骨までしっかり作ってあって愛が感じれるモデルです。

 

そしてゲーム全体のステージギミックの

移動プログラムには以下のアセットを使用しました。

マウスのみで移動ルートやアニメが設定でき大変便利。

絶対に買ったほうが良いです。

 

そしてトラップ用のトゲ鉄球には以下のアセットを使用しました

 

トラップ用のオブジェクトにTagを設定し、

それに触れたらステージを再リロードするようにしました。

 

 また、ステージ3の階段オブジェクトは以下のアセットを使用しました。

階段オブジェクト以外にもアーチやステージの拡大縮小などの機能があり、

大変素晴らしいアセットです。無料。

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ5の回る足場には以下のアセットを使用しました。

 

通常のプリミティブオブジェクトに三角形や

星型や十字などのオブジェクトが追加されるアセットです。

ステージ5の回転するオブジェクトとして使用しました。 

 

 

 

拡張エディタアセット

 

使用してないアセットを判断して削除してくれます。

アセットの管理もしやすくなりファイルサイズも削減できて大変便利です(*´ω`*)

 

 transform機能が超強化されるアセットです。毎回必ず使ってます。 

 

最近使用したScene一覧を表示してくれるアセットです。便利(・∀・)

 

Hierarchyビューの機能が超強化されるアセットです(*´ω`*) オブジェクトの表示非表示やお気に入りやロック機能など様々な機能が追加されます。便利すぎる・・

 

Unityエディタを緊急停止させることができるようになるアセットです。

いざという時の転ばぬ先の杖です。

 

ファイルにお気に入りマークがつけられるアセットです。

ファイルが増えて管理しきれなくなってもこのアセットがあれば探しやすくなります。 

 

 

 皆さん良いお年を・・